2012-08-03

Credit card fraud

クレジットカードの明細書に覚えのない請求があった.利用店・内容には「MA 0570010670 HONG KONG」とあり,通貨は日本円で額は数千円.
2011/06/26 にカード会社に連絡した.その内容は次.丸括弧内は私.

  • この請求を止めるには現カードの停止,新カードの再発行が必要となる.つまり,毎月の支払いなどに使用していると,それらの店に連絡する手間が生じる.
  • 停止する前に,この番号「0570010670」が店の電話番号なので私から店に照会しろ.(→まったく覚えがないので返金の手続きを取ってもらった)
  • カードはこの電話で無効となるので,鋏を入れて破棄せよ.
  • (この時点までのカードの使用に何か問題が生じるか)→生じない.
  • この請求はいったん銀行口座から引き落される.翌月に返金される.
  • 意義申立書フォームを送るので記入して返送せよ.
  • 意義申立書に従って調査をする.ばあいによっては (どんなばあいかは不明だった) 私とこの請求者との間で交渉する必要がある.それもあるので,カード停止前に私から照会することを勧める.(→同上)
  • (ポイントは新カードに引き継がれるか)→引き継がれる.

検索してみたところ,まったく同じ番号 (0570010670) の事例がみつかった.http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358085518 (Yahoo!知恵袋.質問日時:2011/3/19 23:00:00) によると,ご利用先はMA0570010670 UNITED KINGDO 47250000 換算レート/1000円 で請求金額47250円です。使用にまったく記憶ありませんが、クレジットの明細には2月22日使用 とあった.

2011/06/30 に新しいカードが届いた.2011/07/01 には異議申立書 (CARDHOLDER'S DISPUTE FORM) のフォームが届いた.7/2 に異議申立書投函.2011/07/26 に届いた翌月の利用明細には返金が計上されていた.

2011/08/03,最初に連絡した時に伝えた電話にカード会社から連絡あり.

  • 「加盟店」によると,この「利用」はインターネットでのもので,旅券あるいは海洋調査に関するもの.(ずいぶんとかけ離れた二つだ.どんな「加盟店」なのだろう)
  • それ以上の詳しい内容は私から「加盟店」に直接連絡しないと回答されない.連絡するか.(→したくないと回答)
  • 「加盟店」の番号 (0570010670) に覚えがないか.(→最初に連絡した時に伝えた通り,覚えはない)